Godot4でControl
のシグナルgui_input
で1回のクリックで2回呼ばれてしまうのをなんとかしたい!
概要
今回の記事では、Godot4でControl
のシグナルgui_input
で1回のクリックで2回呼ばれてしまうのをなんとかする手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.1.1
手順書
理由がわからないんだけども、1回のクリックでControl
のシグナルgui_input
の受信先でis_pressed
が2回判定されてしまう。下記は受信先の関数の例。
func _on_item_1_gui_input(event):
if event.is_pressed():
print("is_pressed")
Output
に左クリックだと2回、右クリックだと1回is_pressed
と表示される。
ボタンによってシグナルの発生する回数が変わる?謎が深まる。
Project Settings
をごにょごにょいじってたらとりあえず、左右クリックでとぢらでもシグナルの発生が1回分になったので、その設定の手順を載せる。
Project
->Project Settings
を開く。
Projetct Settings
->Input Devices
->Pointing
の中にあるEmulate Touch From Mouse
のチェックを外す。
Emulate Mouse From Touch
の設定は影響しなかった。
まとめ(感想文)
これは意図的な動作なのか分からないんだけども、スマホのアプリ作る時は別のシグナルを使った方が良さそうな感じ。