【Godot4】TileMapでビットマップフォントする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】TileMapでビットマップフォントする

2024-2-5 | , ,
200px200px

Godot4のTileMapを使ってビットマップフォント的な感じなことをやりたい!

概要

今回の記事では、Godot4のTileMapを使ってビットマップフォント的な感じなことをする手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.2.1

手順書

まず、こんな感じのビットマップフォント的なTileSetを作っておく。

所謂アスキーコードの順番になるように並べておく。

ビットマップフォント的な描写するdraw_bitmapfontという関数を作って実行するサンプル。

extends TileMap

func draw_bitmapfont(x:int, y:int, text:String):
    for i:int in text.length():
        var num:int = text.unicode_at(i)
        set_cell(1, Vector2i(x + i, y), 1, Vector2i(num % 16, num / 16))

func _ready():
    draw_bitmapfont(2, 9, "BITMAPFONT! 123")

引数で渡されたStringforで回しながら、要素をunicode_atメソッドでキャラクターコードのintに変換する。そのintを更にTileSetの座標に変換してTileMapのセルを変更してく。

実行すると下図のような感じになる。

まとめ(感想文)

レトロゲーム感が高まったと思う今日この頃。