Godot4でプロジェクトのルートのディレクトリーを外部テキストエディターで開くプラグインを作りたい!
概要
今回の記事では、Godot4でプロジェクトのルートのディレクトリーを外部テキストエディターで開くプラグインを作る手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.2.2
手順書
addons/open_dir_by_external_text_editor
みたいな感じでプラグインのファイルを保管するディレクトリーを作る。
作ったディレクトリーにopen_dir_by_external_text_editor.gd
を作って、下記のような感じにする。
@tool
extends EditorPlugin
func _enter_tree():
add_tool_menu_item("Open Project Dir By External Text Editor", Callable(self, "_on_open_dir_by_external_text_editor"))
func _exit_tree():
remove_tool_menu_item("Open Project Dir By External Text Editor")
func _on_open_dir_by_external_text_editor():
var project_path = ProjectSettings.globalize_path("res://")
var settings = EditorInterface.get_editor_settings()
var exec_path = settings.get_setting("text_editor/external/exec_path")
OS.execute(exec_path, [project_path])
Editor Settingsの外部テキストエディターの設定を読みっ取って、プロジェクトのルートのディレクトリーのパスを引数で渡してやる感じ。
VSCodeでは意図したとおりに動作したんだけども、ディレクトリーを開けないタイプのテキストエディターを設定してる場合は動作しない。
Editor Settingsの設定とは別にテキストエディターを設定したい場合はfunc _on_open_dir_by_external_text_editor():
を下記のような感じにして直接使いたいテキストエディターのパスを書く。
func _on_open_dir_by_external_text_editor():
var project_path = ProjectSettings.globalize_path("res://")
OS.execute(`C:\texteditor\texteditor.exe`, [project_path])
同じディレクトリーにplugin.cfg
を作り、下記のような感じに。
[plugin]
name="Open Dir By External Text Editor"
author="Your Name"
version="1.0"
description="Open the project dir in external text editor"
script="open_dir_by_external_text_editor.gd"
Project SettingsのPluginsでOpen Dir By External Text Editor
のStatusにチェックする。
上部のメニューのProjectsのToolsの中にOpen Dir By External Text Editor
が追加されてるので、これを選択すると外部テキストエディターでプロジェクトのルートのディレクトリーが開く。
まとめ(感想文)
VSCodeだとコードエディターを水平に並べたり、拡張機能でToDo
を管理できたりするので便利かもね!