【Godot4】BoxContainerの子にマージンを設定する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】BoxContainerの子にマージンを設定する

2023-10-10 |

Godot4でBoxContainerに含まれるControlの間にマージンを設定したい!

概要

今回の記事では、Godot4でBoxContainerに含まれるControlの間にマージンを設定する手順を掲載する。

Godot3ではRectセクションのmarginの項目でマージンを設定できたんだけども、Godot4ではこの項目がない!

仕様書

環境

  • Gogot 4.1.1

手順書

HBoxContainerの中に適当にColorRectを4つ放り込むとこんな感じに。

なんとなく中央寄せにしてみた。

デフォルトでは中に設置するノードにもよるっぽいんだけども、5pxのマージンがあった。

このマージンを任意の値にするには、BoxContainerControl->Theme Overrides->Constantsの中にあるSparationという項目でマージンをピクセル単位で設定できる。

試しに32に設定するとこんな感じ。

Godot3のmarginのように方向ごとに数値を設定できないことに注意。

まとめ(感想文)

これは直感的ではないような。テーマを積極的に使えってことっぽい。