【Godot4】他のプロジェクトからInputMapの設定をコピーする

ネコニウム研究所

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【Godot4】他のプロジェクトからInputMapの設定をコピーする

2024-11-18 |

Godot4で他のプロジェクトからInputMapの設定をコピーしたい!

概要

今回の記事では、Godot4でGodot4で他のプロジェクトからInputMapの設定をコピーする手順を掲載する。

自分がよく使うInputMapを毎度GUIで入力するのがめんどい!なんとかしたい!

仕様書

環境

  • Gogot 4.3

手順書

InputMapの設定はプロジェクトのルートのディレクトリーにあるproject.godotにある。project.godotiniファイルとjsonを合わせたようなフォーマットになってる。

コピーしたいInputMapがあるプロジェクトのルートのディレクトリーにあるproject.godotを開く。

[input]のセクションにInputMapの設定がある。下記はmove_upというアクション名でキーボードのWUpを受け付ける例。

...

[input]

move_up={
"deadzone": 0.5,
"events": [Object(InputEventKey,"resource_local_to_scene":false,"resource_name":"","device":-1,"window_id":0,"alt_pressed":false,"shift_pressed":false,"ctrl_pressed":false,"meta_pressed":false,"pressed":false,"keycode":0,"physical_keycode":87,"key_label":0,"unicode":119,"location":0,"echo":false,"script":null)
, Object(InputEventKey,"resource_local_to_scene":false,"resource_name":"","device":-1,"window_id":0,"alt_pressed":false,"shift_pressed":false,"ctrl_pressed":false,"meta_pressed":false,"pressed":false,"keycode":0,"physical_keycode":4194320,"key_label":0,"unicode":0,"location":0,"echo":false,"script":null)
]
}

...

このmove_upの設定を他のプロジェクトにコピーするにはコピー先のプロジェクトのproject.godot[input]の中にmove_up={から}までの文字列をコピペする。

おまけ

project.godotの中にグループ名[global_group]やレイヤー名[layer_names]などの設定も保管されてるのでここらへんも他のプロジェクトにコピペできる。

...

[global_group]

group_player_damage=""
group_player_attack=""

...

[layer_names]

2d_physics/layer_1="PlayerBody"
2d_physics/layer_2="PlayerAttack"

...

まとめ(感想文)

同じようなジャンルのアプリを作る場合の効率が上がるかもね!