【Godot4】スクリプトエディタで矩形選択する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】スクリプトエディタで矩形選択する

2023-10-12 |

GGodot4のスクリプトエディタで矩形選択したい!

概要

今回の記事では、Godot4のスクリプトエディタで矩形選択する手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.1.1

手順書

VSCodeとかだとテキストをマウスとキーボードの組み合わせで矩形選択できるんだけども、Godotのスクリプトエディタではマウスで矩形選択できず、代わりにShiftCtrlとカーソルキーを組み合わせて使う感じ。

矩形選択(文字単位)

  1. Shift+Ctrlを押しながらUpで上の行に、Downで下の行にカーソルを追加する。
  2. Shiftを押しながらLeftで左に、Rightで右に文字単位で選択範囲を広げる。

矩形選択(単語単位)

  1. Shift+Ctrlを押しながらUpで上の行に、Downで下の行にカーソルを追加する。
  2. Shift+Ctrlを押しながらLeftで左に、Rightで右に単語単位で選択範囲を広げる。

移動(単語単位)

  1. Ctrlを押しながらLeftで左に、Rightで右に単語単位でカーソルを移動する。

マルチカーソル

矩形選択とはちょっと違うんだけども、マルチカーソル機能もある。こちらはマウスを使う。

  1. Altを押しながら左クリックした位置にカーソルを追加する。
  2. 文字単位、単語単位の移動、選択は矩形選択と同じ。

まとめ(感想文)

カーソルキーを使って矩形選択するのもこれはこれでいいかも。
マウスでも矩形選択できるともっといいかも?!