BlenderにMCprepを使ってMinecraftのデータ(モデル等)を持ち込みたい!
概要
この記事では、BlenderでMCprepを使ってMinecraftのデータ(モデル等)を持ち込む手順を掲載する。
仕様書
環境
- Blender 3.1.2
- MCprep 3.3.1
手順書
「インストール編」と「持ち込み編」の2部構成です。
インストール編
- 「Edit」->「Preferences」の順にクリックする。
- ダイアログが表示されるので「Install」をクリックする。
- ファイルを選択するダイアログが表示されるので「MCprep_addon_v3.3.1.zip」を選択して「Install Add-on」をクリックする。
- 前のダイアログに戻る。「Object: MCprep」にチェックを入れる。
持ち込み編
- 「Add」->「MCprep」->「Load spawners」をクリックする。この手順は新規プロジェクトを作成する度に必要になる。
- 試しに鳥ちゃんを召喚してみる。「Add」->「MCprep」->「Mob Spawner」->「Chicken」をクリックする。
- 鳥ちゃんがBlenderにやってきた!
- ボーンも設定されてる。すごい!!
まとめ(感想文)
お試しでレンダリングしてみた。
作品名:
Chicken on Dirt
「jmc2obj」なるツールを使うとゲーム上のワールドをBldenderに持ち込めるらしい。こちらは別の記事でやってみたい。