【Blender】標準機能でMagicaVoxelで作ったモデルの1ボクセルの単位を測る

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Blender】標準機能でMagicaVoxelで作ったモデルの1ボクセルの単位を測る

2022-5-12 | ,

MagicaVoxelで作ったモデルの1ボクセルの単位をBlenderの標準機能を使って測ってみた。

結果

MagicaVoxelで作ったモデルの1ボクセルをメートル距離で測った結果は下記のとおり。

1ボクセル = 0.1m

手順書

Blenderの標準機能を使用して頂点間の距離を測る手順を掲載する。

  1. 「Edit Mode」に入って、「Viewport Overlays」をクリックする。
  2. 「Measurement」内の「Edge Length」にチェックを入れる。
  3. すると、選択した頂点の間に距離が表示されるようになる。

まとめ・感想文

たくさんの頂点を選択しても、ちゃんと距離が表示される。

MagicaVoxelで作ったモデルと他のアプリケーションで作ったモデルを一緒に並べる場合に参考になるかもね!