【Blender】3D Viewportでカメラ移動ができない(めちゃ遅い)問題

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Blender】3D Viewportでカメラ移動ができない(めちゃ遅い)問題

2022-8-16 |

Blenderの3D Viewportでカメラ移動やズームインなどの操作ができない(めちゃ遅い)問題を解決したい!

概要

今回の記事では、Blenderの3D Viewportでカメラ移動やズームインなどの操作ができなくなる(めちゃ遅い)問題の原因と解決する手順を掲載する。

Blender(Unityとかでも)で作業をしてると3D Viewportのカメラの移動が遅くなり過ぎて、思い通りにカメラ移動できなくなることがある。特に様々なスケールのオブジェクトがあるプロジェクトで発生しやすい。

仕様書

環境

  • Bldener 3.2.2

原因

この問題は、カメラの注視点に近づき過ぎてるのが原因なので、注視点を修正(変更)することで解決できる。

手順書

今回は、特定のオブジェクト(例えば編集したいオブジェクト)に注視点を設定することでこの問題を解決する。この手順以外にも「オート深度」のオプションを使って問題を回避する方法もある。

  1. 注視点を設定するオブジェクトを選択する。
  2. 「3D Viewport」の「View」->「Align View」->「View Lock to Active」をクリックする。

まとめ(感想文)

この問題というか症状は3D関連のアプリケーションで発生しがち。