【Unity】URPに対応していないアセットを対応させる

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Unity】URPに対応していないアセットを対応させる

2022-8-17 |

UnityでURPに対応していないアセットをURPに対応させたい!メッシュやマテリアルがピンク(紫?)になってしまってるのを直したい!!

概要

今回の記事では、UnityでURPに対応していないアセットをURPに対応させる手順を掲載する。

サンプルのアセットとしてSbbUtutuyaさんのJapanese School Classroomを使わせていただきます。

仕様書

環境

  • Unity 2021.3.3f1

手順書

URPのテンプレートを使ったプロジェクトでURPに対応していないアセットが使われたSceneを読み込むと下図のように、モデルのテクスチャなどがピンク(紫?)なってしまってる。Projectのサムネイルも同様にピンク(紫?)まみれ。

この問題は、レンダーパイプラインをURPに対応したものに変換すれば解決できる。

下記は、プロジェクトに読み込まれてるアセットのレンダーパイプラインなどをURPに対応したものに変換する手順です。

  1. 「Window」->「Rendering」->「Render Pipeline Converter」を左クリックする。
  2. Render Pipeline Converterのダイアログが表示される。上のコンボボックスで「Built-in to URP」を選択する。下のリストの「Rendering Settings」「Material Upgrade」「Material and Material Reference Upgrade」「Readonly Material Converter」の全てにチェックを入れる。
  3. 左下の「Initialize Converters」を左クリックする。
  4. 「Rendering Settings」のリストに全てチェックを入れる。「Material Upgrade」のリストはデフォルトでチェックが入ってる。アセットによってリストの内容が変わるので、必要なものに全てチェックを入れる。
  5. 右下の「Convert Assets」を左クリックする。
  6. しばらくするとアセットが変換されて、Sceneのモデル、Projectのサムネイルが正常に表示される。

まとめ(感想文)

大体のモデル関連のアセットはこの手順でURP対応できようになる。

教室の中からの画像。

すごく良い感じ。

引用・参考文献

下記のアセットをサンプルとして使わせていただきました。ありがとうございました。

SbbUtutuyaさんは今回のアセットも含めて他も高品質なアセットを販売・公開されていらっしゃいます。要チェックです!