【Unity】オブジェクトを等分割する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報を掲載するブログ

【Unity】オブジェクトを等分割する

2022-8-3 |

Unityでオブジェクトを等分割したい!

概要

今回の記事では、Unityでオブジェクトを等分割して表示する手順を掲載する。

こんな感じに等分割に!

仕様書

環境

  • Unity 2021.3.3f1

手順書

  1. 下図のように「Panel」の中に等分割したいオブジェクトを配置する。今回は、「GREEN」「YELLOW」「BLUE」「RED」の4つの子オブジェクトを等分割にする。
  2. 「Panel」に「Horizontal Layout Group」をアタッチする。「Control Child Size」の「Width」と「Height」にチェックを入れる。
  3. 「Panel」の子オブジェクトにそれぞれ「Layout Element」をアタッチする。「Flexible Width」と「Flexible Height」にチェックを入れ、1と入力する。(全部の子オブジェクトに入力するのはめんどうなのでPrefab化しておくと楽)
  4. 下図のように等分割で表示される。

応用編:比率を変えてみる

「Panel」の子オブジェクトにアタッチした「Layout Element」の「Flexible Width」の数値が比率になる。

前節のサンプルでは全ての「Flexible Width」の数値を1としていたので、「1:1:1:1」の等分割となった。

試しに子オブジェクトの「RED」の「Layout Element」の「Flexible Width」の数値を2にしてみる。

そうすると「1:1:1:2」の比率で表示されるようになる。

もう一つお試しで「BLUE」の「Layout Element」の「Flexible Width」の数値を3にしてみる。

そうすると「1:1:3:2」の比率で表示されるようになる。

まとめ(感想文)

これで君も等分割マスターだ!!