【Unity】オブジェクトを等分割する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Unity】オブジェクトを等分割する

2022-8-3 |

Unityでオブジェクトを等分割したい!

概要

今回の記事では、Unityでオブジェクトを等分割して表示する手順を掲載する。

こんな感じに等分割に!

仕様書

環境

  • Unity 2021.3.3f1

手順書

  1. 下図のように「Panel」の中に等分割したいオブジェクトを配置する。今回は、「GREEN」「YELLOW」「BLUE」「RED」の4つの子オブジェクトを等分割にする。
  2. 「Panel」に「Horizontal Layout Group」をアタッチする。「Control Child Size」の「Width」と「Height」にチェックを入れる。
  3. 「Panel」の子オブジェクトにそれぞれ「Layout Element」をアタッチする。「Flexible Width」と「Flexible Height」にチェックを入れ、1と入力する。(全部の子オブジェクトに入力するのはめんどうなのでPrefab化しておくと楽)
  4. 下図のように等分割で表示される。

応用編:比率を変えてみる

「Panel」の子オブジェクトにアタッチした「Layout Element」の「Flexible Width」の数値が比率になる。

前節のサンプルでは全ての「Flexible Width」の数値を1としていたので、「1:1:1:1」の等分割となった。

試しに子オブジェクトの「RED」の「Layout Element」の「Flexible Width」の数値を2にしてみる。

そうすると「1:1:1:2」の比率で表示されるようになる。

もう一つお試しで「BLUE」の「Layout Element」の「Flexible Width」の数値を3にしてみる。

そうすると「1:1:3:2」の比率で表示されるようになる。

まとめ(感想文)

これで君も等分割マスターだ!!