【Affinity Designer】出力したアートボードの画像サイズが1px大きくなってしまう

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報を掲載するブログ

【Affinity Designer】出力したアートボードの画像サイズが1px大きくなってしまう

2022-2-25 |

Affinity Designerで出力したアートボードの画像サイズがなぜか1px大きくなってしまうことがある。

概要

この記事では、Affinity Designerで出力したアートボードが1px大きくなってしまう場合の対策を掲載する。

仕様書

環境

  • Affinity Designer 1.10.4.1198

手順書

アートボードのXY座標に小数点以下の数値が含まれてると、この現状が起きる。
下記にこの現状の再現方法と対策の手順を示す。

再現方法

  1. アートボードのXY座標に小数点が含まれてることを確認する。幅と高さはそれぞれ256px。
  2. 下記は出力したpngファイル。見た感じでは分かりづらいが…。
  3. ファイルのプロバティを確認するとアートボードのサイズより幅と高さがそれぞれ1pxずつ大きくなってしまってることを確認できる。

対策

  1. アートボードのXY座標に小数点が含まれていないことを確認する。幅と高さはそれぞれ256px。
  2. 下記は出力したpngファイル。
  3. 画像のサイズとアートボードのサイズが合っていることを確認する。

まとめ(感想文)

Affinity Designerで作ったパラパラ漫画をFFmpegでmp4に変換しようとしたら、画像のサイズが違う的なエラーが表示されて、この現象を認知した。

私みたいにアートボードをコピーして適当に配置しちゃあダメだよ!