【Affinity Designer】出力したアートボードの画像サイズが1px大きくなってしまう

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Affinity Designer】出力したアートボードの画像サイズが1px大きくなってしまう

2022-2-25 |

Affinity Designerで出力したアートボードの画像サイズがなぜか1px大きくなってしまうことがある。

概要

この記事では、Affinity Designerで出力したアートボードが1px大きくなってしまう場合の対策を掲載する。

仕様書

環境

  • Affinity Designer 1.10.4.1198

手順書

アートボードのXY座標に小数点以下の数値が含まれてると、この現状が起きる。
下記にこの現状の再現方法と対策の手順を示す。

再現方法

  1. アートボードのXY座標に小数点が含まれてることを確認する。幅と高さはそれぞれ256px。
  2. 下記は出力したpngファイル。見た感じでは分かりづらいが…。
  3. ファイルのプロバティを確認するとアートボードのサイズより幅と高さがそれぞれ1pxずつ大きくなってしまってることを確認できる。

対策

  1. アートボードのXY座標に小数点が含まれていないことを確認する。幅と高さはそれぞれ256px。
  2. 下記は出力したpngファイル。
  3. 画像のサイズとアートボードのサイズが合っていることを確認する。

まとめ(感想文)

Affinity Designerで作ったパラパラ漫画をFFmpegでmp4に変換しようとしたら、画像のサイズが違う的なエラーが表示されて、この現象を認知した。

私みたいにアートボードをコピーして適当に配置しちゃあダメだよ!