【VSCode】ファイルのタブのスクロールバーが小さ過ぎる問題

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【VSCode】ファイルのタブのスクロールバーが小さ過ぎる問題

2023-11-10 |

VSCodeのファイルのタブのスクロールバーが小さ過ぎるのをなんとかしたい!

概要

今回の記事では、VSCodeのファイルのタブのスクロールバーが小さ過ぎるのをなんとかする手順を掲載する。

もともとこんなに小さかったっけ?Windows 11だから?

仕様書

環境

  • VSCode 1.84.1

手順書

デフォルトではこんな感じなんだけど小さ過ぎません?!

フルHDのディスプレイでも狙ってドラッグするのがちょっと難しい。以前は困難感じたことなかったんだけども。Windows 11だと標準のスクロールバーが小さくなってるようなのでその影響なのかも。

これをどうにかする手順を2パターン挙げる。

スクロールバーを大きくする

Settingsを開く。開き方はいろいろあって、メニューのFileから開くパターン。

左下の設定アイコンから開くパターン。

ショートカットの場合はCrtl+,

Settingsを開いたらscroll tabで検索するとTitle Scrollbar Sizingという項目があるので

これをdefaultから

largeに変えると

スクロールバーが大きくなる!これくらい大きければ操作上問題なさそう。

ファイルのタブを折り返す

Settingsを開く。開き方は前節を参照。

scroll tabで検索するとWrap Tabsという項目があるので

これにチェックを入れると

タブが折り返すようになる。

まとめ(感想文)

Visual Stadioがタブが折り返すようになってて慣れてちゃってるので、タブ折り返し方式をしばらくつかってみる所存。