【Ubuntu 22】cloud-initを無効にする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Ubuntu 22】cloud-initを無効にする

2023-7-21 |

ローカルネットワークで使ってるUbuntu 22のcloud-initを無効にして可及的速やかにOSを起動したい!

VPSやらAWSやらGCPやらAzureやらではcloud-initは便利かもしれないけど、ローカルネットワークで使ってるサーバーには必要ないような!多分!

概要

今回の記事では、ローカルネットワークで使ってるUbuntu 22のcloud-initを無効にして可及的速やかにOSを起動する手順を掲載する。

cloud-initを無効にするとOSの起動が早くなるだけじゃなくて、OS起動時のトラブルもなくなるみたいなので必要なければ無効にした方が良さげ。(去勢したら精巣癌になりにくくなるみたいな?)

環境

  • Ubuntu 22.04.2 LTS

手順書

下記のコマンドを実行して、所定の場所にcloud-init.disabledを作るとcloud-initが無効になる。

sudo touch /etc/cloud/cloud-init.disabled

そして、OSの起動が早くなる!やったね!!!

まとめ(感想文)

これはOSのインストール時に有効・無効を選択させて欲しい!かもね!!