【MagicaVoxel】randコマンドを使ってランダムな色を塗る

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【MagicaVoxel】randコマンドを使ってランダムな色を塗る

2022-2-18 |

MagicaVoxelでrandコマンドを使ってランダムな色を塗りたい!

概要

この記事では、MagicaVoxelでrandコマンドを使ってランダムな色を塗る手順を掲載する。

仕様書

環境

  • MagicaVoxel 0.99.6.4

手順書

  1. 色を塗りたい範囲を選択する。(選択しない場合はモデルの全てのボクセルに色が塗られる)
  2. エディター下部のconsoleに下記を入力する。
    rand 226 232

  3. Enterを押すとrandコマンドが実行されてモデルにランダムな色を塗られる。

解説

randコマンドのフォーマットは下記のとおりです。

rand [min max]

minmaxで塗る色の範囲をColorIndexで指定する。min番目からmax番目の範囲のインデックスの色が使用される。minmaxの値が逆でも動作に問題なかった。

インデックスの数値は、該当の色の上にマウスを乗せるとconsole上にに表示される。

randコマンドを実行する度に新しいランダムなパターンで色が塗られる。

まとめ(感想文)

木の葉の色にこのrandコマンドを使って色を塗ってる作例をよく見ます。
複雑な色作るのに便利かもね!

引用・参考文献

Consoleのコマンドは公式サイトの下記のページで確認できます。

MagicaVoxel - Commands