【MagicaVoxel】noiseコマンドを使ってランダムな形状を作る
2022-2-17 | MagicaVoxel
MagicaVoxelでnoise
コマンドを使ってランダムな形状を作りたい!
概要
この記事では、MagicaVoxelでnoiuse
コマンドを使ってランダムな形状を作る手順を掲載する。
仕様書
環境
- MagicaVoxel 0.99.6.4
手順書
解説
noise
コマンドのフォーマットは下記のとおりです。
noise [seed scale=0.03 min=0.2 max=0.5]
seed
以外のパラメーターは省略可能。
seed
は乱数のシード値を設定する。このパラメーターを変えることで生成される形状のパターンが変化する。
下記からは、私がパラメーターをいろいろ変えてみて、多分そうじゃないかなという感じの内容になってます。間違ってるかも。
scale
は生成される形状の大きさを設定する。0
以外の-1
を超える1
未満の数値を入力する。1
や-1
に近づくほど、形状が細かくなり、0
に近づくと形状が大きくなる。
min
はパラメーターを負の方向に大きくすると、生成される形状が各ベクトルの正の方向に大きくなる。
max
はパラメーターを正の方向に大きくすると、生成される形状が各ベクトルの負の方向に大きくなる。
min
はmax
未満の数値、max
はmin
を超える数値に設定する。
作成例
seed
を変えてみる
noise 108 0.03 0.2 0.5
scale
を大きくしてみる
noise 108 0.05 0.2 0.5
scale
を更に大きくしてみる
生成される形状が徐々に細かくなってるのが分かる。
noise 108 0.1 0.2 0.5
scale
を更に更に大きくしてみる
このあたりでノイズの粒度が細かくなり過ぎて、砂嵐的なノイズになってくる。
noise 108 0.5 0.2 0.5
scale
を更に更に更に大きくしてみる
ここまで来ると前回の形状と区別がつかない。気持ち密度が上がってる?
noise 108 0.9 0.2 0.5
min
を小さくして形状を正の方向に大きくしてみる
noise 108 0.03 0 0.5
max
を大きくして形状を負の方向に大きくしてみる
noise 108 0.03 0.2 1
まとめ(感想文)
複雑な形状を作るのに便利かもね!
引用・参考文献
Consoleのコマンドは公式サイトの下記のページで確認できます。