【Godot4】BoxContainerの子にMarginContainerを使ってマージンを設定する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】BoxContainerの子にMarginContainerを使ってマージンを設定する

2023-10-17 |

Godot4でBoxContainerに含まれるControlの間にMarginContainerを使ってマージンを設定したい!

概要

今回の記事では、Godot4でBoxContainerに含まれるControlの間にMarginContainerを使ってマージンを設定する手順を掲載する。

上記の記事ではHBoxContainerTheme Overridesを使ってマージンを設定する手順を掲載したんだけども、MarginContainerというノードがあって、今回の記事ではこのノードを使ってマージンを設定する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.1.1

手順書

MarginContainerというノードがあって、この中にマージンを効かせたいノードを入れて使う感じ。
MarginContainerTheme OverridesConstantsの中の項目で4方向それぞれにマージンの値を設定できる。

子のノードの数だけMarginContainerも必要になる。

左から2番目のマージンのみ24pxで、他は16pxに設定した例。

まとめ(感想文)

全て同じ数値で良い場合はHBoxContainerTheme Overridesで設定して、このノードごとに細かくマージンを設定したい場合はこの記事のやり方が良いかもしれませぬ。

そろそろちゃんとThemeに付いて学習したほうが良さそうだと思う今日この頃。