Godot4のGDScriptでGodot3のコードを入力した時に発生しがちなParse Error: Unexpected "Identifier" in class body.
をなんとかしたい!
概要
今回の記事では、Godot4のGDScriptでGodot3のコードを入力した時に発生しがちなParse Error: Unexpected "Identifier" in class body.
をなんとかする手順を掲載する。
Parse Error: Unexpected "Identifier" in class body.
はGodot4とGodot3でコードの書き方が変更になっているのが影響して、シンタックスエラー的な感じになっちゃって発生してる。
ほとんどは、Godot4向けのコードに書き直すことで修正できる。
仕様書
環境
- Gogot 4.0
手順書
Godot3のコードをGodot4のコードに対応させる例。(一部)
# export編
# Godot3
export(String) var name
# Godot4
@export var name:String
# onready編
# Godot3
onready var titleScene = $TitleScene
# Godot4
@onready var titleScene = $TitleScene
# tool編
# Godot3
tool
# Godot4
@tool
まとめ(感想文)
単純に名前が変わっただけではなくて、機能が増減してるものもあるので注意されたし。