Godot4でインターバル(1秒間毎)でなんらかの処理をしたい!
概要
今回の記事では、Godot4でインターバル(1秒間毎)でなんらかの処理をする手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.0
手順書
1秒毎にカウントアップしながらカウントを出力するサンプル。
extends Node2D
var time_passed:float = 0.0
var time_interval:float = 1.0
var cnt:int = 0
func _process(delta):
time_passed += delta
if time_passed >= time_interval
time_passed -= time_interval
cnt = cnt + 1
print(""%cnt)
このスプリクトをアタッチしてシーンを実行するとエディターのOutputに下記のように出力される。
1
2
3
4
5
...
time_interval
でインターバルの時間を変更できる。2.0
にすれば2秒。0.5
にすれば0.5秒。
まとめ(感想文)
Godot4のインターバル処理のシンプルなサンプル的な。