Godot4でエディタのProjectSettingsで設定したwidthとheightを取得したい!
概要
今回の記事では、Godot4でエディタのProjectSettingsで設定したwidthとheightを取得する手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.1.1
手順書
ProjectSettingsで設定したwidthとheightを取得してOutputに出力するサンプル。
Godot4とGodot3で引数に渡す値が違うので注意されたし。
extends Node2D
func _ready():
# Godot4
base_width = ProjectSettings.get_setting("display/window/size/viewport_width")
base_height = ProjectSettings.get_setting("display/window/size/viewport_height")
# Godot3
base_width = ProjectSettings.get_setting("display/window/size/width")
base_height = ProjectSettings.get_setting("display/window/size/height")
print("width: %d, height: %d") % [base_width, base_height]
他のProjectSettingsの項目の値を取得するには下記の記事を参照。
まとめ(感想文)
ProjectSettingsで設定した値でアスペクト比とかを計算する必要がある時に使えるかもね!