【VSCODE】制限モードをなんとかする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報を掲載するブログ

【VSCODE】制限モードをなんとかする

2021-10-27 |

VSCODEのバージョンアップで追加された制限モードをなんとかしたい!

概要

この記事では、VSCODEのバージョンアップで追加された制限モードを解除する手順を掲載する。

注意

公式非推奨&自己責任の世界なのでご注意。

仕様書

環境

  • VSCODE 1.64.2

手順書

  1. VSCODEが制限モードで起動してるか確認する。ウィンドウ上部の青帯で表示されてる。
  2. 「設定Crtl + ,」を開き、「設定の検索」にsecurity.workspace.trust.enabledと入力すると「VS Code 内でワークスペースの信頼を有効にするかどうかを制御します。」の項目が表示されるのでチェックを外す。
  3. VSCODEを再起動するか確認があるので、再起動する。
  4. VSCODEを再起動後にウィンドウ上部の青帯で表示されてた制限モードに関する表示が消えてることを確認する。

まとめ(感想文)

セキュリティ的には良くないんですが、この機能の影響でVSCODEのパフォーマンスがかなり下がってるんですよね。ファイルを開いたらしばらく無反応になっちゃったり。
ここらへんは、今後のアプデでなんとかなると嬉しい。
VSCODEは本当に良いテキストエディタなので末永く使いたい。