【VSCODE】制限モードをなんとかする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【VSCODE】制限モードをなんとかする

2021-10-27 |

VSCODEのバージョンアップで追加された制限モードをなんとかしたい!

概要

この記事では、VSCODEのバージョンアップで追加された制限モードを解除する手順を掲載する。

注意

公式非推奨&自己責任の世界なのでご注意。

仕様書

環境

  • VSCODE 1.64.2

手順書

  1. VSCODEが制限モードで起動してるか確認する。ウィンドウ上部の青帯で表示されてる。
  2. 「設定Crtl + ,」を開き、「設定の検索」にsecurity.workspace.trust.enabledと入力すると「VS Code 内でワークスペースの信頼を有効にするかどうかを制御します。」の項目が表示されるのでチェックを外す。
  3. VSCODEを再起動するか確認があるので、再起動する。
  4. VSCODEを再起動後にウィンドウ上部の青帯で表示されてた制限モードに関する表示が消えてることを確認する。

まとめ(感想文)

セキュリティ的には良くないんですが、この機能の影響でVSCODEのパフォーマンスがかなり下がってるんですよね。ファイルを開いたらしばらく無反応になっちゃったり。
ここらへんは、今後のアプデでなんとかなると嬉しい。
VSCODEは本当に良いテキストエディタなので末永く使いたい。