【Unity】Androidアプリの実行中のスリープを無効にする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Unity】Androidアプリの実行中のスリープを無効にする

2022-6-3

Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にしたい!

概要

この記事では、Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にする手順を掲載する。

ポリシー管理されていないWindows PCなんかだと、設定でスリープを無効にできたりするんだけども、Androidでは下記のスクリーションショットのようにスリープになるまでの時間の設定はできるが、原則スリープを無効にすることはできない。(手元にあるAndroidデバイス数種で確認済み)

開発者向けオプションを有効にしてれば、充電中にのみ限ってスリープを無効にできる。

今回は、Unityで作ったAndroidアプリ側でスリープを無効にする手順となる。

仕様書

環境

  • Unity 2021.3.3f1

手順書

下記のスクリプトでスリープを無効にしたり、有効にしたりできる。

// スリープを無効にする
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep;

// スリープを有効にする(デバイスのデフォルトの設定に戻す)
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.SystemSetting;

まとめ(感想文)

手元にあるAndroidデバイス数種で約6時間、アプリを起動してスリープに移行しないことを確認済み!

引用・参考文献