【Unity】Androidアプリの実行中のスリープを無効にする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報を掲載するブログ

【Unity】Androidアプリの実行中のスリープを無効にする

2022-6-3

Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にしたい!

概要

この記事では、Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にする手順を掲載する。

ポリシー管理されていないWindows PCなんかだと、設定でスリープを無効にできたりするんだけども、Androidでは下記のスクリーションショットのようにスリープになるまでの時間の設定はできるが、原則スリープを無効にすることはできない。(手元にあるAndroidデバイス数種で確認済み)

開発者向けオプションを有効にしてれば、充電中にのみ限ってスリープを無効にできる。

今回は、Unityで作ったAndroidアプリ側でスリープを無効にする手順となる。

仕様書

環境

  • Unity 2021.3.3f1

手順書

下記のスクリプトでスリープを無効にしたり、有効にしたりできる。

// スリープを無効にする
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep;

// スリープを有効にする(デバイスのデフォルトの設定に戻す)
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.SystemSetting;

まとめ(感想文)

手元にあるAndroidデバイス数種で約6時間、アプリを起動してスリープに移行しないことを確認済み!

引用・参考文献