【Unity】Unity Recorderでゲームビューを録画(MP4)する
2022-3-7 | Unity
UnityでUnity Recorderを使ってゲームビューを録画してMP4を作りたい!
概要
今回の記事では、UnityでUnity Recorderを使ってゲームビューを録画してMP4を作る手順を掲載する。
仕様書
環境
- Unity 2020.3.25.f1
手順書
- Unity Editorの上部のメニュー「Window」から「Package Manager」を開く。
- 「Packeages: In Project Manager」の「Unity Registry」をクリックする。
- 右上の検索フォームに「Record」と入力すると左のリストに「Unity Recorder」が表示されるのでクリックする。右下の「Install」をクリックする。
- インストールが終わると左のリストにチェックが付く。
- 「Window」->「General」->「Recorder」->「Recorder Window」をクリックする。
- 左の「Add Recorder」から「Movie」をクリックする。
- 「TargetFPS」は
60
にする。「Output Resolution」はFHD - 1080p
にする。「Media File Format」はH.264 MP4
にする。「File Name」と「Path」で録画する動画の出力先を設定する。プライバシーガードが発動してるので、Eドライブ直下に設定されているように見えますが、デフォルトではプロジェクトフォルダ内のRecordings
フォルダに設定される
- 左上の「START RECORDING」をクリックするとゲームビューが開始され録画が始まる。
- ゲームビューの映像が録画されてるので、例では定点カメラですが、FPSカメラにして動いてみたり、オブジェクトを動かしてみたりしてみる。この時、「Output Resolution」の設定に合わせてゲームビューの表示領域が変わる。
- 左上の「STOPRECORDING」をクリックすると録画を終了する。ゲームビューは稼働し続ける。
- 出力された動画は下記のようになる。ファイルサイズの関係などでFFMpegで処理(圧縮、切り抜き)してます。
巻末資料
サンプルのシーンは、MagicaVoxelで作ったキャラクターと下記のアセットを利用して作ったよ!
まとめ(感想文)
デモ動画を作る時に便利かもね!