【Ubuntu20】PHP8をインストールする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Ubuntu20】PHP8をインストールする

2022-4-5 |

Ubuntu20には標準でPHP7がイントールされてる事が多いんだけどもPHP8をインストールして使いたい!

PHPは新しいバージョンの方がパフォーマンスは良いらしいので、パフォーマンスが良い方を使いたいよね。(ちょいと調べてみたんだけど、7.0vs8.0だと8.0の方が速い。7.4vs8.0だとだいたい同じくらいの速さみたい)

概要

この記事では、Ubuntu20にPHP8をインストールする手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Ubuntu 20.04 LTS
  • PHP 8.0.17

手順書

  1. 下記のコマンドを実行してリポジトリを追加する。
    sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
  2. 下記のコマンドを実行して「PHP8」をインストールする。
    sudo apt update
    sudo apt install php8.0
  3. 下記のコマンドを実行して「PHP」のバージョンを確認する。
    php -v

まとめ(感想文)

Laravelとかも入れていろいろ開発すれば良いじゃん!

ちなみに下記の記事の環境で動作確認してるよ!