【Godot4】スマートフォンを振動させる

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】スマートフォンを振動させる

2023-9-29 | ,

Godot4でスマートフォンを振動させたい!

概要

今回の記事では、Godot4でスマートフォンを振動させる手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.1.1

手順書

あらかじめ「Project」->「Project Settings...」の「Input Map」で下記のような感じでマウス(タップ)にアクションを設定しておく。

Name Event
tap Left Mouse Button

「General」->「Input Devices」->「Pointing」の「Emulate Touch From Mouse」にチェックを入れておく。

スクリプトは下記のような感じ。

extends Node2D

func _process(delta):
    if Input.is_action_just_pressed("tap"):
        Input.vibrate_handheld(500)

スマートフォンの画面をタップするとスマートフォンが500ミリ秒感(0.5秒)振動する。

説明

Input.vibrate_handheld関数で振動を開始する。第1引数に振動する時間をミリ秒で設定する。

ジョイパッドの振動とは違い停止の関数は無いことに注意。

まとめ(感想文)

ジョイパッドもなんですけども、ユーザビリティ的に多用は注意。

引用・参考文献

下記の公式のリファレンスを参考にさせていただきました。