【Godot4】ProjectSettingsの値を取得する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】ProjectSettingsの値を取得する

2024-8-15 | ,

Godot4でエディタのProjectSettingsで設定した項目の値を取得したい!

概要

今回の記事では、Godot4でエディタのProjectSettingsで設定した項目の値を取得する手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.2.2

手順書

ProjectSettingsのメソッドget_settingを使うとエディタのProjectSettingsで設定した項目の値を取得できる。

ウィンドウがリサイズ可能であるかの設定を取得する例。

extends Node2D

func _ready():
    print(ProjectSettings.get_setting("display/window/size/resizable"))

引数に設定名を文字列で渡すと結果が戻り値で返って来る。

設定名と戻り値の型は下記の公式のドキュメントを参照。

存在しない設定名を渡すとNilが返ってくる。

まとめ(感想文)

アプリケーションの起動時にごにょごにょしたい時に使えるかもね!