Godot4で現在の時刻を取得したい!良い感じの文字列にフォーマットもしたい!
概要
今回の記事では、Godot4で現在の時刻を取得して良い感じの文字列にフォーマットする手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.1
手順書
現在の時刻を取得してyyyy-MM-dd HH:mm:ss
にフォーマットしてエディターのOutputにに表示するサンプル。
extends Control
func _ready():
# Godot 3
#var now = OS.get_datetime()
var now = Time.get_datetime_dict_from_system()
print("%04d-%02d-%02d %02d:%02d:%02d"%[now["year"], now["month"],
このスプリプトを適当なNode
やControl
にスクリプトをアタッチしてシーンを実行するとエディターのOutputに現在の時刻が下記のように出力される。
yyyy-MM-dd HH:mm:ss
現在の地獄を取得するのにGodot 3ではOS.get_datetime()
を使ったらしいんだけども、Godot4ではTime.get_datetime_dict_from_system()
を使うように変更になったみたい。
まとめ(感想文)
C#みたいにvar now = DateTime.Now;
ってな感じにしたい!