【Godot4】FontFileのアンチエイリアスを無効にする

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】FontFileのアンチエイリアスを無効にする

2023-5-8 |

Godot4でFontFileのアンチエイリアスを無効にしたい!

概要

今回の記事では、Godot4でFontFileのアンチエイリアスを無効にする手順を掲載する。

ビットマップフォントを使ってレトロゲーム(ファミコン・スーパーファミコンあたり)的な表現をしたい場合にアンチエイリアスを無効にするとそれっぽくなるとかならないとか!

ちょっと分かりにくいけど、フォントの縁が滑らかになっててこれはこれで良いんだけども、今回はくっきりシャープにしてみる。

仕様書

環境

  • Gogot 4.0

手順書

FontFileで使うttfファイルのインポートの設定でアンチエイリアスをオフにする手順。

  1. 「FileSystem」からFontFileで使うttfファイルを左クリックして選択する。その後、タブ「Import」を左クリックして表示する。
  2. 「Rendering」の中にある「Antialiasing」を「None」に変更し、「Reimport(*)」を左クリックして実行する。

くっきりシャープに!

アンチエイリアスがオンになってる画像と比較。

まとめ(感想文)

ビットマップフォントをくっきりシャープに表示したい場合は使えるかもね!