【CSS】border-radiusとborderを使った際の隙間が気になる

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【CSS】border-radiusとborderを使った際の隙間が気になる

2022-3-29 |

CSSでborder-radiusborderを使った際の見える微妙な隙間が気になる!眠れない!

概要

この記事では、CSSでborder-radiusborderを使った際の見える微妙な隙間を無くす手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Google Chrome 99.0.4844.74(Official Build)(64 ビット)

手順書

上は、imgborder-radiusで円形に切り抜いてborderで縁取ったもの。
よく見るとimgborderの境界線に1pxにも満たない隙間が生じており、背景が見えて閉まってる。

下は、borderの代わりにoutlineで縁取ったもの。imgborderの境界線に隙間は無いが、imgの倍率が微妙に違う。

See the Pen
Border Radius 1px Space
by 108nen (@108nen)
on CodePen.

解説

outlineを使う場合、outline-offsetで負の数値を入力することでimgの内側を縁取ることができる。outline-offsetに負の数値を入力しないと、borderを使った場合と同様に問題の微妙な隙間が生じてしまう。

まとめ(感想文)

border-radiusborderの隙間が気になる人は、borderの代わりにoutlineoutline-offsetを使うと良いかもね!

zzz...