【Android Studio】HttpResponseをインポートする【Android 12】

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Android Studio】HttpResponseをインポートする【Android 12】

2022-4-7 |

Android 12(APIレベル 31)を対象したAndroid Studioの開発環境でHttpResponseをインポートして使いたい!

概要

この記事では、Android 12(APIレベル 31)を対象したAndroid Studioの開発環境でHttpResponseをインポートして使う手順を掲載する。

とりあえず動作を確認したくて古いサンプルコードを動かしたいことがあると思うんだけど、Android 12(APIレベル 31)を対象した開発環境の初期設定ではHttpResponseを使うことができない。

HttpResponseが含まれるライブラリは既にGoogleのサポートが終了してるんだけども、org.apache.http.legacyという代替のライブラリを使うことでHttpResponseを使えるようになる。

Google的には、HttpResponseの代わりにHttpURLConnection推奨とのこと。とりあえず、一時的にということで。

仕様書

環境

  • Android Studio Bumblebee 2021.1.1 Patch 2
  • Android 12(APIレベル 31)

手順書

  1. Gradle Scripts/build.gradle(Module: <Application Name>.app)androidの中に下記を追加する。
    android {
    ...
    useLibrary 'org.apache.http.legacy'
    ...
    }
  2. エディタの右上にある「Sync Project with Gradle Files」アイコンをクリックする。

まとめ(感想文)

Android Studioを使って古いサンプルコードを動かしたい時に便利かもね!