【WordPress】なんちゃってパンくずリストを作る

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【WordPress】なんちゃってパンくずリストを作る

2021-11-16 | ,

WordPress でとにかく楽にパンくずリストを作りたい!なんちゃってでも良いから!

パンくずリストって SEO 的にも良いらしいので是非作りたい!

環境

  • WordPress 5.8.1-ja
  • PHP 7.4.25

解決手順

loop.php とか single.php とかのパンくずリストを表示したい箇所に下記を追加する。

<a href="<?php bloginfo('url') ?>">HOME</a><?php if( has_category() == true ) : echo " > "; echo substr(get_category_parents(get_the_category()[0]->term_id, true, ' > '),0,-6); endif; ?>

親カテゴリーが「プログラミング覚書」、子カテゴリーが「WordPress覚書」と設定してる記事のページに追加したとすると「HOME > プログラミング覚書 > WordPress覚書」という感じのパンくずリストが表示される。

記事にカテゴリーが設定されていない場合は、「HOME」のみ表示される。

注意点

同階層のカテゴリーが複数設定されている記事には対応していない。めちゃくちゃな表示になっちゃう。

編集後記

注意点はあれど、シンプルに実装できてるので状況によってはアリではなかろうか。