【Visual Studio】ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナーを表示できませんでした。

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Visual Studio】ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナーを表示できませんでした。

2023-4-3 |

Visual Studioのデザイナーに「ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナーを表示できませんでした。...」と表示されて編集できなくなるのをなんとかしたい!

概要

今回の記事では、Visual Studioのデザイナーに「ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナーを表示できませんでした。...」と表示されて編集できなくなるをなんとかする手順を掲載する。

デザイナーを開くとこんな感じの画面になっちゃう。

困る!なんとかしたい!

仕様書

環境

  • Microsoft Visual Studio Community 2022 (64 ビット) Version 17.4.4

手順書

原因は、GUIで使ってるアセンブリの場所をうっかり移動しちゃってデザイナーが参照できなくなってる可能性が高い。今回は参照できなくなってるアセンブリの参照を一旦解除して参照し直す手順になる。

「ソリューションエクスプローラー」の中の該当のプロジェクトの「参照」を確認すると参照できなくなってるアセンブリの名前のアイコンに警告が表示されてる。

一旦、アセンブリの名前を右クリックして「削除」し、「参照」を右クリックして「参照の追加」でもう一度参照し直すとデザイナーが開くようになった。

まとめ(感想文)

一時期、デザイナーを使わずにフォームを作ってた時期があったんだけども、デザイナーに慣れちゃうとデザイナーなしではフォームを構築できない体になってしまった。
そんな状態でデザイナーが使えなくなるのは困るっていう。