【Unity】Androidアプリの実行中のスリープを無効にする
2022-6-3
Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にしたい!
概要
この記事では、Unityで作ったAndroidアプリの実行中のスリープを無効にする手順を掲載する。
ポリシー管理されていないWindows PCなんかだと、設定でスリープを無効にできたりするんだけども、Androidでは下記のスクリーションショットのようにスリープになるまでの時間の設定はできるが、原則スリープを無効にすることはできない。(手元にあるAndroidデバイス数種で確認済み)
開発者向けオプションを有効にしてれば、充電中にのみ限ってスリープを無効にできる。
今回は、Unityで作ったAndroidアプリ側でスリープを無効にする手順となる。
仕様書
環境
- Unity 2021.3.3f1
手順書
下記のスクリプトでスリープを無効にしたり、有効にしたりできる。
// スリープを無効にする
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.NeverSleep;
// スリープを有効にする(デバイスのデフォルトの設定に戻す)
Screen.sleepTimeout = SleepTimeout.SystemSetting;
まとめ(感想文)
手元にあるAndroidデバイス数種で約6時間、アプリを起動してスリープに移行しないことを確認済み!