【Redmine】チケットの番号をリセットする(MySQL限定)
2023-3-20 | Redmine
Redmineでチケットの番号をリセットしたい!(MySQL限定)
概要
今回の記事では、Redmineでチケットの番号をリセットするする手順(MySQL限定)を掲載する。
データベースにMariaDBなどのMySQL系を使ってる場合限定の手順。
テストでチケットを発行して、本番前にチケットを削除したことがあると思うんだけども、例えばテストでチケットを5番まで発行して、本番前に全てのチケット削除しても本番ではチケットが6番からはじまっちゃう。なんだか気持ち悪い!
仕様書
環境
- Ruby 3.2.1-1-x64
- Redmine 5.0.5 (2023-03-05)
- MariaDB 10.8 x64
手順書
データベースの種類に依存しない手順とMySQL系でできる手順の2パターンを挙げる。
データベースの種類に依存しない手順
- 全てのチケットと全てのプロジェクトを削除する。
- Redmineを再起動する。
MySQL系限定の手順
- 全てのチケットを削除する。
- 下記のクエリを実行する。
ALTER TABLE issues AUTO_INCREMENT=0;
応用編
MySQL系限定の手順では発行するチケットの番号の位置を任意で設定できる。
例えば、10番までチケットを発行してて、5番~10番を削除して、新しいチケットを6番から開始したい場合は
ALTER TABLE issues AUTO_INCREMENT=5;
とする。
まとめ(感想文)
プロジェクトのカスタムパラメーターなどを作り込んだ後にテストのチケットを発行したい場合に便利かもね!MySQL系限定だけどね!!
引用・参考文献
下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。