【Godot4】アプリケーションの終了(閉じるボタン)を検知する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Godot4】アプリケーションの終了(閉じるボタン)を検知する

2024-1-11 | , ,

Godot4でアプリケーションの終了を検知したい!

概要

今回の記事では、Godot4でアプリケーションの終了(閉じるボタン)を検知する手順を掲載する。

仕様書

環境

  • Gogot 4.2.1

手順書

Nodeを継承したノードで_notificationをオーバライドしてアプリケーションの終了(閉じるボタン)等を検知できる。

func _notification(what):
    if what == Node.NOTIFICATION_WM_CLOSE_REQUEST:
        print("NOTIFICATION_WM_CLOSE_REQUEST")
        # 閉じるボタンが押された時の処理

まとめ(感想文)

閉じるボタンによるアプリの終了は検知できたんだけども、タスクキル(Alt+F4`)は自分自身では検知できないっぽい。