Godot4でアプリケーションを起動してるOSを判定したい!
概要
今回の記事では、Godot4でアプリケーションを起動してるOSを判定する手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.2.1
手順書
OS.get_name()
でアプリケーションを起動してるOSの名前を取得できる。
起動してるOSの名前を取得してOutputに出力するサンプル。
if OS.get_name() == "Windows":
print("Windows")
elif OS.get_name() == "macOS":
print("macOS")
elif OS.get_name() == "Linux" || OS.get_name() == "FreeBSD"|| OS.get_name() == "NetBSD"|| OS.get_name() == "OpenBSD"|| OS.get_name() == "BSD":
print("Linux")
elif OS.get_name() == "Android":
print("Android")
elif OS.get_name() == "iOS":
print("iOS")
elif OS.get_name() == "Web":
print("Web")
else:
print("Unknown")
公式のドキュメントのようにmatch
を使う例。
match OS.get_name():
"Windows":
print("Windows")
"macOS":
print("macOS")
"Linux", "FreeBSD", "NetBSD", "OpenBSD", "BSD":
print("Linux")
"Android":
print("Android")
"iOS":
print("iOS")
"Web":
print("Web")
まとめ(感想文)
デスクトップとスマホで処理を切り替えたい時に使えるかもね!