Godot4で任意のディスプレイでフルスクリーン表示したい!
概要
今回の記事では、Godot4で任意のディスプレイでフルスクリーン表示する手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.0
手順書
下記は指定の番号(1
)のディスプレイが使えるか判定して、使える場合は指定のディスプレイで、使えない場合は番号0
(メインディスプレイ)のディスプレイでフルスクリーン表示する例。
func _ready():
var current_num:int = 1
if DisplayServer.get_screen_count() > current_num:
DisplayServer.window_set_current_screen(current_num)
else:
DisplayServer.window_set_current_screen(0)
DisplayServer.window_set_mode(DisplayServer.WindowMode.WINDOW_MODE_FULLSCREEN)
DisplayServer.get_screen_count()
で使えるディスプレイの数を取得する。
DisplayServer.window_set_current_screen()
で表示するディスプレイを指定する。
DisplayServer.window_set_mode(DisplayServer.WindowMode.WINDOW_MODE_FULLSCREEN)
でウィンドウモードをフルスクリーン表示に変更する。
まとめ(感想文)
なんだかDirectX SDKを使ってた頃を思い出す。