Godot4でdeg2rad
がないぞ!
概要
今回の記事では、Godot3で使えたdeg2rad
をGodot4でも使う手順を掲載する。
仕様書
環境
- Gogot 4.0
手順書
Godot3でdeg2rad
という角度を度数からラジアンに変換する関数があったんだけども、Godot4ではdeg_to_rad
という関数名に変更になった。
それだけなんだけども、これだけだとちょっとあれなんでもうちょっと。
Godot4ではdeg2rad
みたいな2
をto
と読ますスラング的な関数名は全てdeg_to_rad
みたいに_to_
を使うように変更された。
チャラい感じからマジメ君にイメチェン??
まとめ(感想文)
png2jpg
みたいな関数名を使いたい気持ちはめちゃ分かる。文字数が少ないのは正義。
問題は前述を例にすると変換元がmp4
みたいな末尾に数字がくるものだとmp42avi
みたいなっちゃって可読性xになっちゃう。
なのでpng_to_jpg
みたいな命名ルールの方が破綻しにくいと思われ。