【Flutter】printやdebugPrintがLogcatに出力されない

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Flutter】printやdebugPrintがLogcatに出力されない

2023-9-22 | ,

FlutterでprintdebugPrintが「Logcat」に出力されないのをなんとか(または、代替)したい!

概要

今回の記事では、FlutterでprintdebugPrintが「Logcat」が出力されないのをなんとかする(または、代替する)手順を掲載する。

AndroidのプロジェクトだとLog.dがLogcatにログが表示されるんだけども、FlutterのプロジェクトでprintdebugPrintがLogcatに表示されない!

仕様書

環境

  • Android Studio Giraffe | 2022.3.1
  • Flutter 3.13.5

手順書

「Logcat」には出力できなかったんだけども、ターミナルで下記のコマンドを実行するとターミナル上にprintが出力されるようになった。

flutter logs

下記のようなコードを実行すると

void main() {
    print("kore ha print");
    debugPrint("kocchi ha debugPrint");
    ...
}

こんな感じで出力される。

I/flutter (*): kore ha print
I/flutter (*): kocchi ha debugPrint

ちなみになんだけども、printなどと同じくlogも私の環境では「Logcat」に表示されなかった。
flutter logslogもターミナルに表示される。

import 'dart:developer';

void main() {
    log("watashi ha log");
    ...
}

出力されるフォーマットは下記のような感じ。

[log] watashi ha log

とりあえずこれで妥協することにした。むしろ、アプリのデバッグとしては他のOSのメッセージなどが省かれるので、こっちの方が良いかもしれない。

まとめ(感想文)

あとから気付いたんだけども、「Run」にprintdebugPrintが出力されてて、flutter logsは必要なかったのかもしれない。