【FL Studio】曲データのバックアップを探す

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【FL Studio】曲データのバックアップを探す

2023-5-15 |

FL Studioで作った曲を保存する前にアプリを閉じちゃったとかで消えてしまった曲データのバックアップを探したい!

概要

今回の記事では、FL Studioで作った曲を何らかの理由で消えてしまった曲データのバックアップを探す手順を掲載する。

もう一回同じメロディ、同じリズム、同じ音色を作るのはかなり難しいのでなんとか取り戻したい!

仕様書

環境

  • FL Studio v21.0.3

手順書

いつからかはわからないんだけども、最近のFL Studioでは曲毎にデータフォルダが作られるようになったみたいで

「Settings」のタブ「Project」の中にある「Data folder」を確認するとデータフォルダのパスを確認することができる。

このデータフォルダの中にBackupというフォルダが作られて定期的に「finename (autosaved at 17h45).flp」のような形でバックアップが自動的に作られてる。

デフォルトの設定では初回のファイル保存時にデータフォルダのパスを設定させられるんだけども、一度もファイルを保存せずにデータフォルダのパスを設定してない場合はドキュメントフォルダのFL Studio用のフォルダの中にバックアップが作られてた。

C:\Users\<USER_NAME>\Documents\Image-Line\FL Studio\Projects\Backup

まとめ(感想文)

適当に作ってた効果音の曲データを保存せずに消してしまって焦ってたんだけども、見つかって良かった。

適当にプラグインのパラメーターを弄って音色を作ってて再現はほぼ不可能だったので助かり申した。