【CLIP STUDIO PAINT】他のウィンドウなどの色を取得する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報を掲載するブログ

【CLIP STUDIO PAINT】他のウィンドウなどの色を取得する

2022-2-22 |

CLIP STUDIO PAINTにて他のウィンドウなどの色を取得したい!

お描きの勉強中です。難しい…。

概要

この記事では、他のアプリケーションのウィンドウなどから色を取得する手順を掲載する。

他のアプリケーションの場合だとスポイト(カラーピッカー)から他のウィンドウから色を取得できたりするんだけど、CLIP STUDIO PAINTの場合は、スポイトではなく別のところからのこの機能にアクセスできる。

仕様書

環境

  • CLIP STUDIO PAINT 1.11.4

手順書

  1. 「編集」->「画面の色の取得」、または、「編集」->「ウィンドウを隠して画面の色を取得」の順にクリックする。「ウィンドウを隠して画面の色を取得」は、一時的にCLIP STUDIO PAINTのウィンドウが最小化される。
  2. 取得したい色がある場所をクリックする。カーソルの位置の色がポップアップで大きく表示されるので見やすい。(下記はPureRef上に貼り付けたMagicaVoxelで出力した画像です)
  3. 取得した色がCLIP STUDIO PAINTの「カラースライダー」に反映される。

まとめ(感想文)

カラーパレットを提案してくれるWEBサービスをブラウザから色を取得したいときに便利かもね!

カテゴリー「CLIP STUDIO覚書」の最近の記事
タグ「CLIP STUDIO PAINT」を含む最近の記事