【CLIP STUDIO PAINT】他のウィンドウなどの色を取得する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【CLIP STUDIO PAINT】他のウィンドウなどの色を取得する

2022-2-22 |

CLIP STUDIO PAINTにて他のウィンドウなどの色を取得したい!

お描きの勉強中です。難しい…。

概要

この記事では、他のアプリケーションのウィンドウなどから色を取得する手順を掲載する。

他のアプリケーションの場合だとスポイト(カラーピッカー)から他のウィンドウから色を取得できたりするんだけど、CLIP STUDIO PAINTの場合は、スポイトではなく別のところからのこの機能にアクセスできる。

仕様書

環境

  • CLIP STUDIO PAINT 1.11.4

手順書

  1. 「編集」->「画面の色の取得」、または、「編集」->「ウィンドウを隠して画面の色を取得」の順にクリックする。「ウィンドウを隠して画面の色を取得」は、一時的にCLIP STUDIO PAINTのウィンドウが最小化される。
  2. 取得したい色がある場所をクリックする。カーソルの位置の色がポップアップで大きく表示されるので見やすい。(下記はPureRef上に貼り付けたMagicaVoxelで出力した画像です)
  3. 取得した色がCLIP STUDIO PAINTの「カラースライダー」に反映される。

まとめ(感想文)

カラーパレットを提案してくれるWEBサービスをブラウザから色を取得したいときに便利かもね!

カテゴリー「CLIP STUDIO覚書」の最近の記事
タグ「CLIP STUDIO PAINT」を含む最近の記事