【Unity/ShaderLab】オブジェクトのワールド座標を取得する
2023-2-15 | Unity, Unity/ShaderLab
UnityのShaderLabでオブジェクトのワールド座標を取得したい!
概要
この記事では、UnityのShaderLabでオブジェクトのワールド座標を取得する手順を掲載する。
公式リファレンスにコードが載ってなかったので覚書としてこの記事を残す。
仕様書
環境
- Unity 2022.2.4f1
手順書
オブジェクトのワールド座標のX軸、Y軸、Z軸をを取得して、float4
に格納するサンプル。
float4 objWorldPosition = mul(unity_ObjectToWorld, float4(0, 0, 0, 1));
まとめ(感想文)
「オブジェクトのスケールの値を取得」に関する記事で下記のようなことを書いたんだけども
その後、Shader Graphから生成されるコードをEditorで確認できることを知った私。(ノードの上で右クリック->「Show Generated Code」)
1つのノードだけでもまあまあのボリュームのコードが表示されてるんで、初学者にはちと厳しい感じだった。