【Unity】Time.deltaTimeとTime.timeの違い

ネコニウム研究所

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【Unity】Time.deltaTimeとTime.timeの違い

2022-1-20 | ,

UnityのTime.deltaTimeとTime.timeの違いを知りたい!

Unityの勉強中です。

概要

この記事では、Time.deltaTimeとTime.timeの違いについて掲載する。

仕様書

環境

  • Unity 2020.3.25.f1

説明書

Time.deltaTime

前回のフレーム(前回のUpdate関数が呼ばれるタイミング)からの経過時間を秒単位のfloatで返す。

Time.time

アプリケーションの開始時からの経過時間を秒単位のfloatで返す。

使用例

例えば、ボタンを押してから離すまでの時間を計算する場合、Time.deltaTimeは毎フレームの経過時間を加算する処理が必要になる。Time.timeは、ボタンを押した時間を変数に保存しておいて、ボタンを離した時間をその変数で減算する。

まとめ(感想文)

固定フレームで計算していた頃が懐かしい。