【Unity】簡単なスクリプトでビルボードを実装する

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Unity】簡単なスクリプトでビルボードを実装する

2023-2-13 | ,

Unityで簡単なスクリプトを使ってY軸のビルボードを実装したい!

概要

この記事では、Unityで簡単なスクリプトを使ってY軸のビルボードを実装する手順を掲載する。

ビルボードとは、簡単に描くと常にカメラの方を向く板ポリゴンのこと。

左がビルボード無し、右がビルボード有り。

コンシュマー機だとPS1~PS2の頃のゲームに頻繁も使われてた表現。

仕様書

環境

  • Unity 2022.2.4f1

手順書

下記のスクリプトを作成して、任意のSquareなどのオブジェクトにアタッチする。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BillboardScript : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
    }

    void Update()
    {
        Vector3 p = Camera.main.transform.position;
        p.y = transform.position.y;
        transform.LookAt(p);
        transform.Rotate(0, 180, 0);
    }
}

まとめ(感想文)

Y軸のみのビルボードなのでカメラとの距離近くなると違和感(というか板感)が目立つ。

この板感もそれはそれで味があって良い気もする。

板感というか歪みを無くすにはZ軸もビルーボードする必要があるが、スクリプトのみでは簡単にできなそうだった。(私の能力不足)

今回はスクリプトでビルボードを実装してみた。シェーダーを使った実装方法もあったりするんだけども、それはまた別の記事で。