【Redmine】管理者のパスワードを忘れてしまった場合の復旧方法

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Redmine】管理者のパスワードを忘れてしまった場合の復旧方法

2024-9-13 |

Redmineで管理者のパスワードを忘れてしまったのでなんとか復旧したい!

概要

今回の記事では、Redmineで管理者のパスワードを忘れてしまったのでなんとか復旧する手順を掲載する。

テスト用でローカルに作りっぱなしにしてたRedmineに半年ぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまいログインできなくなっちゃったのをなんとかしたい!

仕様書

環境

  • Redmine 5.0.8.stable.22832
  • Ruby 3.3.1-p55
  • Rails 6.1.7.7

手順書

公式に復旧のやり方が載ってるんだけども

私の環境ではbundle exec rails console productionがエラーで失敗する!

wrong number of arguments (given 1, expected 0) (ArgumentError)

自分の関わってないコードの引数のエラーとかどうしろと。

他のやり方を探してて下記の記事の手順で復旧できた!ありがとうございます!

自分なりに手順をまとめてみる。

  1. ユーザーを新規で追加する。RedmineのURLがhttp://192.168.100.32/redmine/だとするとhttp://192.168.100.32/redmine/account/registerでユーザーの新規登録できる。testuserという名前のユーザーを作ったとする。
  2. ターミナルでRedmineの配置されてるパスに移動する。私の環境では/var/lib/redmineだった。
    cd /var/lib/redmine
  3. Railsのコンソールに入る。
    rails c -e production
  4. 先程作ったユーザーtestuserは管理者の承認待ちなんだけども、管理者でログインできない状況。コマンドで強引に承認済みの状態にする。
    User.where(login: "testuser").update(status: 1)
  5. qキーを押下してコマンド入力待ちに戻る。
  6. testuserに管理者権限を付与する。
    User.where(login: "testuser").update(admin: true)

    1. qキーを押下してコマンド入力待ちに戻る。

  7. コンソールを抜ける。
    exit

    1. これで管理者権限を持ったtestuserにログインできるようになったので、忘れてしまった管理者のパスワードを再設定したり、ユーザーの編集をしたりで復旧させる。

まとめ(感想文)

いつもタスク管理について調べてる今日この頃。