【Power Automate Desktop】「Windows 環境変数を取得」でHOMEPATHを取得できない

ネコニウム研究所

PCを利用したモノづくりに関連する情報や超個人的なナレッジを掲載するブログ

【Power Automate Desktop】「Windows 環境変数を取得」でHOMEPATHを取得できない

Power Automate Desktopの「Windows 環境変数を取得」でHOMEPATHを取得できないのをなんとかしたい!

概要

この記事では、Power Automate Desktopの「Windows 環境変数を取得」でHOMEPATHを取得できないのをなんとかする手順を掲載する。

環境によるかもなんだけども、おそらくADを導入してる職場のPCではHOMEPATHを取得できないのかもしれない。

仕様書

環境

  • Power Automate 2.46.00242.24194

手順書

Power Automate Desktopの「Windows 環境変数を取得」を使うとユーザーやシステムの環境変数の値を取得できる。

んで、環境変数HOMEPATHはログインしてるユーザーのホームとなるディレクトリーのパスが\Users\<user_name>という感じで保管されてて、エクスプローラーに%HOMEPATH%と入力して実行するとログインしてるユーザーのユーザーディレクトリーが開かれる。
環境変数HOMEDRIVEはユーザーのホームのディレクトリーのパスのドライブレターがC:\(ホームがCドライブにある場合)という感じで保管されててHOMEPATHと組み合わせるとホームのディレクトリーへの絶対パスを取得できる。

コマンドプロンプトでechoで環境変数HOMEPATHを実行すると

echo %HOMEPATH%

環境変数HOMEPATHが使える環境では

\Users\<user_name>

という感じで出力されるんだけども、使えない環境では

\

という感じでホームのディレクトリーの場所を示してくれない。
おそらくADで管理されてるアカウントだと勝手が違うんだと思われ。

どうにかしてホームのパスを取得したい!

んでんで、探して見つけた代替になる環境変数がUSERPROFILE

echoを試してみると

echo %USERPROFILE%

ドライブレター付きでホームのディレクトリーのパスが表示された!

C:\Users\<user_name>

こっちの環境変数の方が便利だ!そして、ADで管理されてるアカウントでも同じようにホームのディレクトリーのパスが表示された!

もちろん、Power Automate Desktopの「Windows 環境変数を取得」でも使えた!ただ、私の環境では詳細の「スコープ内でのみ変数を検索」を「オフ」にしないとスコープが「ユーザー」でも「システム」でも「変数が存在しません。」というエラーになって値を取得できなかった。

まとめ(感想文)

ほとんどPower Automate Desktopとというか環境変数の話だったと思う今日この頃。